タグ提案サービス Tagyu

tagyu.png

http://www.tagyu.com/

Tagyu は、URL か文章を渡すと、それに対して「こんなタグをつけると適切でしょう」と提案してくれるだけの新サービス。 del.icio.us で登録するときに出てくる機能を切り出したような感じ。del.icio.us のタグ提案が、登録しようとしている URL 先のコンテンツを見てるのか、単に他にタグづけした人の先行タグを見てるのかはわからないが。

このサービスを単体でつかう人はあまりいないように思うが、Greasemonkey か何かで他のタグサービス(で提案機能のないもの)と組み合わせることはできそうだ。また、Web Service の提供も予定している、と FAQ にあるので、そうなれば面白いリミックスが出てくることも期待できる。

日本語でもこういうの出てこないかなあ。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「タグ提案サービス Tagyu」への2件のフィードバック

  1. こういう機能がブログサイトにつくといいですよね。

    ブログの個々の記事のエントリー時に、確認画面を押すと文章を解析してタグを推奨してくるみたいな機能があるといいなと思います。

  2. そうですね。ブログのカテゴリもタグ的に複数つけられるシステムは多いようですが、やはり利用者がうんうん考えてひねり出すより、システムが提案してくれたほうが使われる気がします。

    文章の特徴を捉えたり、類義語をうまく整理してくれたり、というところは技術的に難しいところなので、そのあたりが得意なところがバックエンドでサービスを提供してくれないかなあ、と思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。