Yahoo! Japan の検索結果が YST に

Yahoo! Japan の検索結果トップが YST(ページ検索) になった。

金曜の Yahoo! 検索会議で同じテーブルの方が Yahoo! Japan の社員さんに「10月に変わるって噂ですけど、いつ変わるんですか?」と聞いていた(回答ははぐらかされていた)が、噂は本当だったということだ。

これまで、Yahoo! Japan では人力分類による ディレクトリ を前面に押し出し、ディレクトリに登録させ(易くす)るための有料サービス ビジネスエクスプレス を 5万2500円で提供していたわけだ。

しかし、今回の変更でディレクトリ検索の結果は「カテゴリ」や「登録サイト」といったリンクから辿る別ページに追いやられてしまった。

これまで大枚はたいて上位結果を確保していた企業は不満に思うだろうし、これからビジネスエクスプレスを同じ価格で売り続けるのも大変だろう。

また、Google の検索結果と比べると、スポンサー広告の面積が大きく、小さな画面の PC ではページ検索の結果もスクロールさせないと見えないこともあるかもしれない。

ともあれ、Yahoo! Japan が Google 検索に対抗していこうという意思表明ではあるし、これから少しずつ改良されていくのではないかと思う。期待したい。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「Yahoo! Japan の検索結果が YST に」への7件のフィードバック

  1. 思いですねぇ。いきなり混んでいるとは思えないですけど、今朝ケイタイが壊れたのでDocomoを検索したときY!では結果に遷移しなかったのであきらめでGoogleでした。

  2. たしかに Yahoo 重いです。きっと検索結果の変化をチェックしに来る人で混雑してるんでしょう。

    検索会議面白かったですよ。会議もよかったし二次会も。いろんな事をしてる人と会うと楽しいですねえ。次回はぜひ。

  3. >。きっと検索結果の変化をチェックしに来る人で混雑してるんでしょう。

    何気にファイナンスのところの掲示板のデザインもリニューアルされてます。
    http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=4776

    今日はいろいろブラッシュアップの日だったのでしょうか。
    それにしても、同じ日にやらなくても。。

    >次回はぜひ。

    どういう雰囲気なのでしょうか。。
    興味津々です!

  4. スポンサー企業で会場提供者でもある Yahoo! Japan さんの宣伝主体にはなりますが、サービス精神満点に未公開サービスのデモなどもしていただけて、おまけにおみやげもたくさんもらってハッピーでした。

    サイボウズも無敵会議のときに一度スポンサーしてますね。ちょうど一年前のようです。
    http://nais.to/~yto/clog/2004-09-29-2.html

    # のようです、とか書いてるのは日本に居なくて参加できなかったから

    アンテナの高い人や影響力のある人も多いようなので、企業イメージ向上やファン作りという意味でもいいのかもしれないですね。

  5. こんばんは。検索会議でご一緒したMichi-kusaの管理人です。
    こちらのブログ、以前も何度か拝見したことがありました。大変内容の濃い充実したブログですね。私もお手本にさせて頂きます。
    「Yahoo!検索」のリニューアルで見やすくなったyahooのページ。まだ思ったような検索結果は得られませんがこれもいずれ改善していくのでしょうかね。
    「検索会議」本当に充実したイベントでしたね。ついでにお土産もタップリ頂いてきましたし、「また次回も」と期待しているところです。

  6. こんばんは reimeikei さん。

    reimeikei さんが Yahoo! の社員の方に鋭い突っ込みをされてた様子を、本文中で書かせていただきました。社員さんの答える様子が面白かったですね。「10月といってもな一ヶ月間ありますし、いつどのように切り替わるかというのはちょっと教えられないんですよ」という感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください