Yahoo! が del.icio.us を買収

via Yahoo! Search blog

Yahoo! の検索ブログからの発表del.icio.us の開発ブログからの発表

del.icio.us がどこかに買われるだろうことは明らかだったが(儲けてないし、単体で儲ける方法も不明だった)、Yahoo! が手中に収めたようだ。

Flickr の買収と統合で起こったことが再現するのであれば、一年以内には del.icio.us のアカウント ID が Yahoo! ID にまとめられるような動きがあるのかもしれない。Yahoo! の場合、そうなると国ごとに異なる ID 体系を持っているため、米国外の del.icio.us ユーザには面倒が増えるが。つまり、Yahoo! Japan の ID では del.icio.us にはアクセスできない、とか。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「Yahoo! が del.icio.us を買収」への2件のフィードバック

  1. > Yahoo! の場合、そうなると国ごとに異なる ID 体系を持っているため、
    > 米国外の del.icio.us ユーザには面倒が増えるが。
    > つまり、Yahoo! Japan の ID では
    > del.icio.us にはアクセスできない、とか。

    こうなるのは、おそらく Yahoo! Japan ID だけだと思われます。
    私は実際に各国のアカウントを取得して利用していますが、
    たとえば UK & Ireland (yahoo.co.uk), Spain (yahoo.es), France (yahoo.fr), Italy (yahoo.it), Norway (yahoo.no), Singapore (yahoo.com.sg) など、 これらの各国の管理下にあるYahoo! ID では、本家米国 Yahoo! (yahoo.com) にログイン可能(逆も可)ですし、 yahoo.com のサービスもほぼ全て利用できます。 Yahoo! Japan だけが唯一の例外で、世界の Yahoo! で孤立した存在となっています。 (2006年2月上旬現在)

  2. 情報ありがとうございます。日本の Yahoo! は世界の Yahoo! から見ると孤立しているんですね。

    独自サービスが出てくる韓国とか、かなり昔からある台湾(これは Jerry Yang のせいか)とかはどうなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください