Yahoo! UI Library はすごいね

via O’Reilley Radar

Yahoo! UI Library で、Yahoo! が実際に使っている Javascript のライブラリ集が公開されている。

Yahoo! のどこでこんなユーザインタフェースが使われてるんだろう? と思うぐらい、サンプルで見せられる UI パーツは豊富だ。それぞれの “Example” を見てまわるだけでもおなかいっぱいだ。

コアユーティリティ

UI コントロール部品

ドラッグアンドドロップなんかは、ファンタジースポーツで使われているのを見たことがあるので知っていた。複数のリスト間でアイテムの移動や並べ替えを行うときには使えるパーツだろう。

日本語カレンダーなんかも、いい感じで再利用できそうだ。

ライセンスは BSD License なので、かなり緩いといっていい。こんな良いものを BSD ライセンスで使わせてくれるなんて、太っ腹な会社だ。

追記: Ajaxian でも言及された

さらに追記: Slashdot でも

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「Yahoo! UI Library はすごいね」への4件のフィードバック

  1. いろいろ便利なライブラリーが出て来て、
    そのうちJavaScript統合開発環境!?もできたらいいなぁ。

    日本語カレンダーの「日付を選びなさい」は無いなぁ。
    さすがにdeveloper用でも命令形で書くのはちょっと変(笑)

  2. ごめんなさい、前のコメント間違いでした。
    Y!APIのアドレスをdel.icio.usに登録したつもりが、ここのページを登録したために、数多く見えてしまったと勘違いでした。
    でもこのページパーマリンクも多くあるのですごいことに変わりはないですね。

  3. Yahoo! UI Library 自身の URL は 2000 人ほどがブックマークしてますね。

    自分のこのエントリは 50 人ほどですが、それでも del.icio.us/popular に載ったので僕もすごいと思ってます。

    自分の書いたものの反響をチェックするのに、はてなブックマークを見ることが多いのですが、日本語ユーザで del.icio.us 使いな方もけっこういらっしゃるということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。