言語ごとのコード比較

ハローワールド、ソート、素数を求める、8クイーンなど、よくあるお題について、いろんな言語でのコードを集めているサイトがあった。

同じ仕様を別言語で実装してるコードがあると、コードを見比べることで言語の違いがつかめていいかもしれない。

マイナー言語の使い手の人は、不明となっている箇所(“?”)を書いてあげるといいかも。

# PHP が無い。まあ C と大差なさそうだけど

Hello World をいろんな言語で、というサイトも存在する。こちらはもう、おどろくほど多くの言語での実装が揃っている。Postscript とか shell とかね

追記: 同じタイミングでこんなジョーク記事も。いろんな言語を女の子に例えている。いくつか流し読んだけど面白そう。たとえば Smalltalk は「彼女は決してアパートの外であなたと会おうとはしない。もしアパートが気に入ったなら、外に出ようなんて思わないはずよと言うのだ」。言語萌え? さすがに全部訳す気はしないけど。

追記2: また他のところから掘り出されてきた言語比較記事。取り上げられている言語はメジャーなものだけだが、その分長文での解説になっている。2004年に、amazon.com のエンジニアが amazon と各言語の関係も含めて書いたもの

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「言語ごとのコード比較」への2件のフィードバック

  1. PHPは是非下記コードもほしいところであります!!

    ==== Cut Here ==== Cut Here ==== Cut Here ==== Cut Here ====
    Hello World!
    ==== Cut Here ==== Cut Here ==== Cut Here ==== Cut Here ====

    それただのテキストやん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。