Google GBuy

via Forbes.com

RBC Capital Markets のアナリストによると、6月28日に Google が GBuy という支払いサービスを開始するとのこと。

GBuy は、PayPal のような、個々のウェブサイトが直接ユーザから集金できるサービスではないかということ。

このアナリストは、GBuy を使っていることが Google がオンラインショップに一定のお墨付きを与えることになり、さらに検索連動広告に GBuy 利用サイトかどうかを表示するといった検索との統合もありうる、と予想している。

eBay/PayPal にとっては脅威。

PayPal がなかなか普及しない日本のインターネットユーザにとっては、GBuy が日本語/円対応すればアメリカのような気軽な送金が一般化するきっかけになるかもしれないと思った。

# 28日ってまだ2週間以上先で、どっから聞いてきたんだこんな話、という感じもあるので、他の情報を待ちたいところ

[追記] 日付どおりに公開された。ただし名前は GBuy ではなく、以前から出ていた Google Checkout。
japan.internet.com の速報

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください