ベトナムに戻ってきた

10日間の一時帰国から、ホーチミンへ戻ってきた。

ベトナムオフショアチームが順番に一時帰国をして、日本での用事を済ませたりしている。日本へ行く前に出した課題も、残っていたサイボウズ・スタッフの協力でそれなりに完成に近づいている。

今日は、ベトナムでもかなり大きいというコンピュータカンファレンスへ行ってきた( Vietnam Computer Electronics World Expo 2006 )。IDGがやっていることもあり、日本のPC Expoなんかと非常に似ている。日本のビッグネームの出展も多い。

ただし、ハードウェア優位で、ソフトウェアやサービスの会社は非常に少なかった。ほとんど無い中に小さなブースとはいえ Google がいたのには驚いたけど。ベトナムでも AdWords を売っていて、ベトナムでの検索エンジンのシェアは9割を越すとのことだ。たしかにこちらの技術者も Google.com.vn を使っているのを見かける。

あと気づいた相違点。

紙は配っても物は配らない(抽選はあったけど。単に物を配ったらどんな混乱が起こるかだいたい予想できる)。
各ブース音量が大きい。
懸賞の商品がバイク(やはり)。
何の会社でも、PCゲームを設置して客寄せ。

[追記] 写真はベトナム開発記でどうぞ

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください