テレビ制作会社もはてなユーザ?

RSS フィードを読みまくるのが仕事の一部となっているわけだが、かなり以前から読んでいるものに、Q&Aサイトの質問リストがある。

たとえば人力検索はてなの質問一覧 RSS だ。人力検索はてなや、その他メジャーなQ&Aサイト、Yahoo!知恵袋とか教えてGooで出された質問は、できるだけ目を通すようにしている。(とはいっても膨大な量なので、時間が取れるときだけだが)

というのは、インターネット利用者が考えている「不便」が、この手の質問から浮かび上がってくるように思うからだ。不便はニーズなので、ニーズを解決するためのサービスを考える触媒として使っている。

それはそれで役に立っていると思うが、それとは別に面白いことに気づいた。

ある質問者の質問を順に読んでいくと、その人が普段どんな仕事をしてるか、どんなことに興味があるのか見えてくる。(なので、あまりプライバシーが透けて見えるような質問を続けてしないほうがいいとは思う)

で、最近、どうも質問の中に、同じ形式の質問を絨毯爆撃のように投げまくっている人を見かける気がする。

たとえば、

http://q.hatena.ne.jp/mihi11/questionlist

中川家の昔恥ずかしい映像などをご存知ですか?素人時代のものや、地方の番組、ローカルCMなどなど、今の本人が見たら確実に恥ずかしそうなものであるほど、ありがたいです。よろしくおねがいします。

フットボールアワーの昔恥ずかしい映像などをご存知ですか?素人時代のものや、地方の番組、ローカルCMなどなど、今の本人が見たら確実に恥ずかしそうなものであるほど、ありがたいです。昔のコンビの時のものでも構いません。よろしくおねがいします。..

おぎやはぎさんの(以下省略)

アンタッッチャブルさんの(以下省略)

ふかわりょうさんの(以下省略)

レイザーラモン・HGさんの(以下省略)

とか、

http://q.hatena.ne.jp/tooh22/questionlist

○○に関して調べています。

○○に関するエピソードを探しています。。

それから、

http://q.hatena.ne.jp/shoma22/questionlist

あと、

http://q.hatena.ne.jp/tawa77/questionlist

ほかに、

http://q.hatena.ne.jp/himu11/questionlist

たぶんこれも、

http://q.hatena.ne.jp/wana11/questionlist

この人は地方の料理関連担当?

http://q.hatena.ne.jp/nofu11/questionlist

いやあいっぱいあるなあ、

http://q.hatena.ne.jp/shumo11/questionlist

など。

が、この人達はどうみても、テレビ番組か雑誌の中の人が企画や取材をしてるようにしか見えないんだけどどうだろう? アカウント名の統一性(アルファベット+同じ数字2桁)も考えると、同じ製作会社が多数の AD に調査させてる図式が見えなくもない。

実際に放映された番組とつきあわせると、どのテレビ局や製作会社がこの「id:アルファベット+数字2桁」さん達を雇っているのかわかるかもね。

また、調査した結果はすべてはてな上に残っているわけで、同じテーマでブログ書いたりウェブサイト作ったりすると、テレビ番組に先行して同じものが作れそうだ。テレビで紹介されるわけだからアフィリエイトとかも仕込んでおけるかも。

あと、上記とは別に調査会社の人っぽいのも発見。卒論書きの学生ということも、…あるかなあ?

http://q.hatena.ne.jp/sonicx/questionlist

僕は別に、これが悪いと思っているわけではない。もっとうまく隠れてやればいいのに、興ざめだなあ、とは思うけど。

親切でやってる回答者の人は怒るだろうか? でもはてなの回答者の場合は対価としてはてなポイントをもらっているから、小なりとはいえ仕事みたいなもので、発注者がプロでも関係ないとも言えるし。

昔は、テレビが情報を教えてくれて、視聴者はその情報をいただくもの、みたいな関係が強かったと思うけど、ネットがテレビの情報源になってくると、Q&Aサイトなどを介して、テレビ局-ネット-視聴者 という組み合わせで、ゆるやかな集合知が形成されているのかもしれない。これも「ネットとテレビの融合」なんだろうか?

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「テレビ制作会社もはてなユーザ?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。