Flashによる、とても情報量の多い周期表

via digg

periodic_table_flash.png

この周期表、とにかくどこを触っても動く。

特定の元素をクリックすると、元素のいろいろな詳細情報が中央上部のボックスに表示される

「希土類」とか「非金属」といった名前を選ぶと、そのグループに属する元素が強調される。

また、温度のバーをスライドさせると、その温度で各元素が液体なのか固体なのか、といった情報が反映される。西暦のバーをスライドさせると、元素が発見された年が表示され、人類がある年に把握していた元素の一覧がわかったりもする。

正直、ぱっと見わからないスライダーも多い。

かなり「やりすぎ」感があって、かえって中高生とかには使えなさそうにも思えるけど、ビックリ箱のようなこの情報過多は、なんとなくクリックしていくことで新しい知識を得る、という目的にはいいのかもしれない。

[関連]

周期表 + Googleイメージ検索 マッシュアップ

Ajax周期表

実物を使った周期表

周期表+元素情報+元素グッズ販売

インタラクティブ周期表

木彫りの周期表

Flashによるビジュアル周期表

美しい写真による周期表ポスター

アメコミキャラクター周期表

元素の歌 元素の英語名を覚えるのにいい?

LEGO周期表

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。