当ブログ右側にある「人気エントリー」の作りかた

サイドフィードの赤松さんのブログで引き合いに出されていた、このブログ右側のサイドバーに置いてある「人気エントリ」。

> 要は「はてなブックマーク」でブクマされた数が多い順にエントリを貼り付けているのですが

む、なぜバレたんだろう。いや、見ればわかるか。

過去に話題になったエントリを、新しく来た人にも読んでもらいたいな、ということで、「過去に話題になった」を何かで順位づけないといけなかったんだけど、はてなブックマークの被ブックマーク数が多い順でいいかな、と思ったしだい。はてなブックマークの数は、はてなユーザの嗜好に偏ってるとは思うけど、他にいい指標もないし。

他所からとってきたRSSを加工して表示する方法としてMovable Typeのプラグインを使う手もあったんだろうけど、Perlは苦手なのでPHPのライブラリを使った。RSSをJavascriptに変換するfeed2jsというライブラリを別途設置して、MovableTypeのテンプレートからはそこで作ったJavascriptを読み込ませている。

表示させてみると、うちでは各エントリのタイトルにブログのタイトルも入れているので、そのままRSSを表示させると全部のリンクにブログタイトル(「秋元@サイボウズ・プログラマー・ブログ – 」)が入ってしまう。これを除去するコードをfeed2js.phpに書いて完了。

ということで、簡単にやるにはレビューポスターでいいんではないかな。

余談だけど、右側の人気エントリーは、ブックマーク数が100を越えるようなトップよりも、2,30個ぐらいのエントリーに面白いものが埋もれているかと本人は思っている。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください