Yahoo! UI LibraryによるJavascriptゲームのサンプル集

Yahoo! UI ライブラリを使って、テトリス(Yetris!)15パズルスペースインベーダー、ソリティアなどを作って公開しているKris Cieslakという人のインタビューが、Yahoo User Interface BLOGに出ていた。

yui-games.png

それぞれのゲームについては、Javascriptでも昔からそれなりのものはあっただろうと思う。テトリスについては、何年も前にすごい方法で作ってた人もいるし。ソリティアがしたければWindowsについてるやつを起動すればいいでしょ、という話はある。まあ、これらの目的は技術力のデモ的なところがあるのだろう。

ライブラリを活用し、ゲーム本体のJavascriptファイルはどれも非常に小さい(10KBとか20KB)ところがこれらのデモの肝かなあと思う。

これで、Yahoo UIライブラリの各ファイルはYahooにあるものを呼べるようになったことをあわせると、Javascriptでいろんなものが動いたり動かせたりするページも、より軽く作れるようになってきたということじゃないだろうか。

インタビューでは、それぞれのゲームの開発時のエピソード(大晦日にパーティーにも行かずに作ってた、とか)や苦労したところ(どうやってJavascriptだけで一枚画像を分割したか、とか)、なども語られている。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください