サンフランシスコの停電でデータセンターと著名なサービスがダウン中

via Mashable

サンフランシスコのSOMA地区(Market Streetの南側、野球場のほう)で2万人(3万世帯という話も)に影響する停電(1,2分の停電が数回)が発生したようだ。その影響で当地のデータセンターに不具合が発生。365 Mainというデータセンターが丸ごと影響を受けたようで、止まったサービスの多くはここに入っていたらしい。

365main.png

Mashableが上げていたサービスのリストは以下。もう復旧しているのもあるが、まだメンテナンスページを出していたりサーバが応答しないものも。

Technorati

Livejournal, Vox, Typepad (シックスアパートはtwitterで復旧状況を報告中)

Yelp

AdBrite

Netflix (訂正: この停電と無関係に止まっていたらしい)

Craigslist

[追記]

laughing squid では、止まっていたサービスのエラーページ等を多数紹介している。また、全国紙USA Todayのブログ(Typepad.comを使っていたから)、Current TVやセカンドライフのサービスにも影響があったとのこと。

[2007.07.28 追記]

O’Reilly Raderで今回どうしてバックアップの電源システムがうまく働かなかったのかの解説をしている。自家発電への切り替えが間に合わなかったセグメントがあり、それがより多くのセグメントを巻き込んでしまった、ということなのかな。対策の設計はされていたけれど完全に回避するのは難しい、という結論を(この記事では)出している。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。