Amazon MP3が音楽ダウンロード販売を開始・実際に購入してみた

via del.icio.us/popular

amazon mp3がオープンした。DRM無し、つまり自由に機器間をコピーできるmp3ファイルを購入できる。ファイルの制限が無いのに、一曲89セントからと、Apple iTunesより安い料金だ。

amazon-mp3.png

シングル一曲の購入では必ずしも必要ないが、アルバムで購入する場合は、Amazon MP3 DownloaderというアプリケーションをAmazonからダウンロードしてインストールしておく必要がある。このダウンローダは、iTunesやウィンドウズ・メディア・プレイヤーにダウンロードした曲を転送もしてくれるようになっている。

amazon-mp3-downloader.png

Amazon MP3 ダウンローダの設定画面

ダウンローダのページへは、Amazon MP3ページから案内がされている。Windows XPでやってみたが、ダウンロードして実行するとすぐにインストール完了し、.amzという拡張子と関連付けられた。

そのあと、サンプルとして無料で購入できるEnergyという曲を実際に購入してみた(米アマゾンのアカウントと、米アマゾンでのチェックに通るクレジットカードが必要)。

amazon-mp3-purchase.png

購入が完了し、MP3取得のリンクをクリックすると、先ほどインストールしておいたダウンローダが起動し、そのあとiTunesが起動(これはDownloaderのPreferenceで変えられる)、問題なく購入したmp3が再生できた。

amazon-mp3-to-itunes.png

この「無料サンプル曲」のアーティストが、よりによって“The Apples in Stereo”という名前のバンドだというところに、アマゾン担当者のユーモアを感じてしまったのだけど。

このAmazon MP3のトップ100リストを見ていると、有名なバンドもたくさんあるので、レコード会社との交渉もがんばっているのだろう。ただ、プロテクトのされていない楽曲をダウンロード販売することに抵抗のある会社も多いだろうから、「あれがない、これがない」というケースも多そうだ。個人的には面倒のない方式が最後には普及するだろうし、それが早まってほしいとは思うけれど、うまくいくかどうか。

# 今はAmazon MP3のほうが安いんだから、曲名を入力したらAmazon MP3->iTunes Storeなどと串刺し検索するようなサービスを作れば、どこかのオンラインショップに全部の曲が無くてもいいのか。よく考えたら。あとは使いやすいAPIとそういうサイトを作る人がいれば

[追記]

Read/Write Webの記事によれば、Amazon MP3でシングル1位、アルバムでも3位になっている1234/Feistという曲、なんとApple iPod Nanoの新しいコマーシャルソングらしい(笑)。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「Amazon MP3が音楽ダウンロード販売を開始・実際に購入してみた」への3件のフィードバック

  1. すみません。質問なのですが、amazon mp3で購入する場合、amazon.comのアカウントとクレジットカードが必要とのことですが、購入する際に聞かれるbilling adddressは、クレジットカードのと一致しなくても大丈夫なのでしょうか?billing addressは米国の住所しか受け付けないみたいなので、どうやってダウンロードされたのかなと思って。

  2. 僕の場合は米国で発行されたカードを持っていてそれを使ったので、それで通ったのかもしれません。本文に追記しておきます。

  3. そうでしたか。回答ありがとうございます。
    実はその後、試してみました。ただし、確認のために薦められる無料の曲だけですけど。

    クレジットカード(日本発行)の番号を入力して、その後、住所は適当(汗)な米国の住所。これでダウンロードできました。ただ、これは無料だったからで、有料の場合は、ダウンロード前にはじかれるのかもしれません。

    うーん、でもiTunesでDRMフリーになってない曲もあるし、価格も安いので、選択肢として加えたいですね。短期的に米国に行ってる人が日本発行のカードを使うということもあると思うので、これで通らないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。