resizr – Seam Carving(シーム・カービング)のネットサービス実装

via del.icio.us/popular

resizr(リサイザー)は、以前紹介した写真や画像を自然に縮めたりできるSeam Carving技術を、さっそくネットサービスとして実装してしまったものだ。先日もFlashによる実装があったが、これはクロップや反転など他の画像処理機能とあわせて、アプリケーションとして完成度をあげている。

画像をアップロードすると、編集画面になる。

resizr.png

上下のスライダーを動かすと、高さや幅を縮めるための連続した継ぎ目(Seam)を解析してくれる。このとき赤いラインの継ぎ目がたくさん登場するが、非常に高速に多数の継ぎ目を検出してくれているようだ。

resizr-seam-check.png

あとは、イメージをマウスで拡大縮小すれば、継ぎ目データを使って縮小拡大を自然に行ってくれる。

resizr-wide.png

resizr-narrow.png

また、Hackszineではこの他のSeam Carvingツールやライブラリもまとめて紹介されている。

GIMPフォトショップのプラグインがあるようなので、それらの画像編集ソフトを使っている人はSeam Carvingをいつもの編集環境で使えるし、ActionScriptのライブラリも複数出ているので自分のFlashアプリにこの機能をつけることもできそうだ。

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください