WordPress2.6のGoogle Gears対応というのはオフライン投稿機能ではない

WordPressの次期バージョン2.6で、Google Gears対応というのが乗っているのだけれど、これはGoogle Readerのようなオフラインになっても使える、という機能ではなさそう

Google Gearsをローカルにインストールしていて、管理画面で有効にしておくと、管理画面の切り替わりの速度が向上する、というのが2.6でのGoogle Gears対応の説明だ。

wordpress-google-gears.png

チケットソースの変更部分を見る限りでは、この機能をオンにしても画像とスクリプトのローカルへのキャッシュをしているだけに見える。

オフラインでもブログを書き始めたり、投稿して再接続時に実際に反映させたり、みたいな機能は当座は無さそうだ。

管理画面は2.5のAjax化で便利になったけれど、画像の挿入等は遅くなってるので、サクサク動くようになるということでGoogle Gears対応機能を使ってみる人も増えるかもしれない。

ちなみに、“Google Gears”改め”Gears”になったそうで。そんな無茶な。「Windowsは保護されるべき商標です」を思い出してしまうのだけれど。

via Digital Inspiration, geniosity musings

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください