gog.is Google検索専用のURL短縮サービス

tinyurl (twitterがURLを縮めるのに使っているので有名)やその派生の短縮URLサービスは多い。今回登場したgog.isは「Googleの検索結果ページだけを対象にした」URL短縮サービス。Google Appsで動いている。

gog.isドメインに対して、検索ワードをつけるだけだ。

http://gog.is/obama

複数の語句を指定するにはいくつか記法が用意されている。

http://gog.is/over+9000

http://gog.is/take,me,out,to,the,ball,game

http://gog.is/is/that/a/vaio/in/your/pocket

どこに飛ばされているか、というのが飛ぶ前にわかる点では、いいかもしれない。

日本語もエンコードして渡せば通るようだけど、google.co.jp じゃなくて google.com に飛ぶ。

http://gog.is/アジアジン

via Digital Inspiration

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください