twitterでのオバマ大統領就任式祝福を可視化

オバマ新米国大統領の就任式はアメリカ国内だけでなく世界中から高い関心を集めたようで、インターネット経由の動画中継なども多かったそうだ。

FlowingDataでは、twitterの発言と発言者の所在地を組み合わせたビジュアライゼーションを行なった。

obama-inauguration-on-twitter-screenshot.png

リンク先のページで、青地に白ボタンの”PLAY”を押すと、就任式前日からtwitterでされた「就任式(inauguration)」とポジティブな言葉が併せてつぶやかれたものが世界地図上にプロットされる。右上のプラスマイナスで拡大縮小し、地図をつまんでスクロールさせられる。

英語でしかデータを取ってないと思うけれど、それでも世界の各地からtwitterユーザが言及をしているというのがわかる。

コメントで書かれているように、この可視化プログラムはウォルマートの成長をプロットしたときと同じ仕組みを使っていて、そちらはC#のソースコードがBSDライセンスで公開されている

この記事は移転前の古いURLで公開された時のものです

  • ブックマークが新旧で分散している場合があります。
  • 移転前は現在とは文体が違い「である」調です。(参考)
  • 記事の内容が古くて役に立たなくなっている、という場合にはコメントやツイッターでご指摘いただければ幸いです。最新の状況を調べて新しい記事を書くかもしれません

「twitterでのオバマ大統領就任式祝福を可視化」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください