Gmail, Google Calendar, Google Docs, Google Talkからベータが消えた

あまり気にしていなかったので、まだついてたんだ、という感じもありますけど、Gmailなど4つのサービスからベータが外されたというアナウンスがGoogle公式ブログでありました。
Gmaillogo
Gmaillogowithoutbeta
Google Appsとして有料ユーザーもいますし、有料ユーザーにはサービスレベルの保証もしてるでしょうから、どこかでベータは外さないといけなかったんでしょうけど、4サービスいっぺんに来たのは、小出しにして何度も取り上げられたくない話だったからかも、というのは穿った見方でしょうか。
[追記]
なんと間の悪いことに、一部のGoogle Apps申し込みページで無料プランの案内が欠落しているのをTechCrunchのマイケル・アーリントン氏が見つけ、「Googleは無料版を黙って縮小させる気か?」みたいな記事を書かれているようです。Googleからの返事は、Google Appsの申し込みページは何箇所もあるのですが、その中に無料版の案内を間違って消してしまったページがあった、無料のGoogle Appsを止める予定はない、というものだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください