twitterの公式検索ブログパーツ(ウィジェット)が登場

自分のつぶやきをブログに貼るためのブログパーツは以前から提供されていましたが、今回のはtwitter検索の結果をブログに貼り付けられるブログパーツです。


イベント等で公式ハッシュタグ(#wish2009など)を決めて、イベント参加者のつぶやきを探しやすくする、といったことは、英語圏のウェブ関連イベントではほとんど行なわれるようになりましたし、日本語でも横文字のハッシュタグというハンデを乗り越えて使われてきています。
検索語に日本語を入れてもまだ動かなかったのですが、twitter本体の日本語検索が改善されつつある、という話もありますし、この検索ウィジェットがあれば、イベントの反応をブログやページに貼り付けて参加者の生の反応を見せるといったことも簡単にできますね。
作成画面は以下のようになっていて、検索用語以外にタイトルや色、サイズが可変です。
Twittersearchwidgetscreenshot
via Twitter now offering live updating Twitter widget

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。