絵を描かせるCAPTCHA

プログラムによるスパムを避けるために、人間にしかできないことをさせるのがCAPTCHAです。ぐにゃりとゆがんだアルファベットを打たせるものは良く見かけると思いますが、人にしか解けない問題ならどんなものでもいいわけで、過去にもいろいろと面白いアイデアが出ています(末尾参照)。
しかし…
このgeee.netのオーナーが連絡フォームに設置したCAPTCHAは、絵画のCAPTCHA。
CAPTCHA絵画というネタも過去あったのですが、これはあくまで文字のCAPTCHAっぽい絵というものでした。今回のは本当に絵画を使ったCAPTCHAです。
Drawingcaptcha
「この絵と同じ絵を下に書け」と。下の部分では、マウスクリックで赤→青→白と三色を切り替えながら絵を描けるようにはなっているのですが、しかし上の例みたいな絵は絶対に描けそうにありません。
Neatoramaでは、「この人はよっぽど誰にも連絡されたくないのだろう」と書いていましたが、一度失敗すると、二回目にはもう少しなんとかなりそうなかなり単純な絵が出てきて、なんとかしてCAPTCHAを突破することができました。
Drawingcaptchasuccess
しかし、考えてみたらこの人に特に連絡したい内容なんて無かったので、空文を送ってしまったごめんなさい。

関連

パズルを使ったCAPTCHA=SLICEYA

子猫認証

猫CAPTCHA

愛を問うCAPTCHA

ロシアの人力CAPTCHA破りは日給3ドル?

Codetcha プログラマだけが解けるデバッグを利用したCAPTCHA

CAPTCHA解読ソフトの価格表に見るCAPTCHAのレベル差

英文法CAPTCHA for インターネット

reCAPTCHA – キャプチャを利用した人力高性能OCR

グルグル回すグーグルの新CAPTCHA特許
GoogleがreCAPTCHAを買収

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.