今週末のスタートアップ・ウィークエンド東京の審査員を務めることになりました

Swtokyo_logo_gew
他の参加者とその場でチームを組んで、2日ちょっとで起業してしまおう、という世界的なイベントStartup Weekendの東京版Startup Weekend Tokyoが、今週末に東京・恵比寿で開催されます。
Startupweekendtokyoimage
今回、イベントの最後にできあがった新ビジネスの審査をするパネルの一人として参加させていただくことになりました。パネルにはソーシャルゲーム最大手Zyngaの日本法人CEO、ロバート・ゴールドバーグさんらもいらっしゃいます。
昨年の第一回のレポートがテッククランチjpに載っているので、イベントがどんな風かはそちらを読むのが一番良いかと思います。昨年は「プレ」で時間短縮版だったようですが、今回のイベントはきっちり土日フルで開発をする時間があります。

世界同時で、世界につながっているコンテスト

このスタートアップ・ウィークエンド東京は、先週末と今週末に世界各地23ヶ国で行われる同様のスタートアップイベントと連携して、「グローバル・スタートアップ・バトル」という大きなイベントとなっています。
Globalstartupbattlelogo
各国のイベントで最優秀賞を取ったチームのピッチ(売り込み)ビデオが集められ、その中での最優秀賞が決定されます。世界一になったチームはサンフランシスコに招待されて、シリコンバレーの著名な起業家や投資家らとのミーティングの機会が与えられるということです。
参加イベントの国・都市は以下。
レバノン ベイルート
ボストン
シカゴ
クリーブランド
ダラス
デトロイト
インディアナポリス
ポルトガル リスボン
ニューヨーク
ポートランド
シアトル
ブルガリア ソフィア
タルサ
ギリシャ アテネ
シリコンバレー
メキシコ チワワ
アイスランド
ロシア カザン
レキシントン
マイアミ
ブラジル サンパウロ
ミネアポリス・セントポール
そして
日本 東京

締め切り近し

金曜夜には始まりますが、まだ参加申し込み枠はあるようなので、今週末が空いている起業家・デザイナー・エンジニアは、参加を検討してみてはどうでしょうか? その場で作ったビジネスプランとプロトタイプから本当に起業してしまうこともあれば、同じチームかどうかにかかわらず、同じく起業を目指すパートナーを探すにも良いイベントとなるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。