Rhythm Of The World – 世界のストリートミュージシャン動画を集めたサイト

Rhythmofworldnepal

リズム・オブ・ザ・ワールド
は、名前の示すとおり、世界の街角で流れているストリート・ミュージシャン達の演奏を集めたサイトです。グーグルマップを使って、世界地図の上に集めたYouTubeの動画がプロットされています。
ネパールの老人と少女、イズミールのバザールの笛太鼓、プラハの橋のブラスバンド、シベリアの民謡、ケープタウンのアカペラ・パフォーマンス、大阪の女性弾き語りなど、すべて屋外・路上で演奏されている音楽は、世界の多様性を感じさせてくれます。
動画は人力で追加しているようで、上部メニューのUploade Videoからの投稿フォームで、YouTubeで見つけたストリート・ミュージシャンを推薦すると、それを地図に配置していくようです。サービスとしてはGoogleの地図とユーチューブという二つのサービスに乗っかっただけのシンプルなものですが、音楽が増えていくとより面白いサイトになりそうです。
via Google Maps Mania: Street Musicians of the World

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。