ブログをWordPressに移行しました

切り替わったのは9月中旬だったので、実際には「移行してました」ですが。

以前のブログはLekumo(旧MovableType旧TypePadビジネス)のブログサービスを会社が契約して書いていたのですが、社員ブログは自社サーバに移行することになりました、ついてはWordPress環境を用意するので引っ越してください、と言われたのが8月のこと。

昔はサイボウズは業務ツールで、ブログはブログの専門サービスに、ということだったのですが、最近はクラウドベースのサービスを多数展開しており、会社として管理するサーバも多数、サーバ運用者も多数となっていることから、ブログも自社サーバでいいじゃない、ということになったのだろうと思います。

個人のブログとか、英語ブログAsiajinとかでWordPressは使っていたので、WordPressによるブログの設定や管理はそれなりにできると思っているのですが、これまでのMovableTypeTypePadビジネスベースのブログで書いた記事やいただいたコメントをどうするか、古いURLで張られたリンクからのアクセスや、はてなブックマークなど他サービスからの流入をどうするか、など、新規に始めるのではない苦労や面倒さがあったので、そのあたりについても少しずつ手を入れていき、またその手順を公開できれば、同じようにWordPressへの移行を考えている人で似た状況の人には参考になるのではないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください