http://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_5549.html

円ドルの通貨を自動で換算表示するWordPressプラグインAuto Currency Converterを公開しました

サイボウズ・ラボの合宿(正確にはラボユースの合宿)で、自分のブログ用にワードプレスのプラグインAuto Currency Converter(自動通貨変換)を作ったので公開します。

ブログの本文中に書いたドルの金額表示を見つけて、それを今日のレートで円に換算したらいくらになるかを後ろに付記します。円からドルについても同様です。

たとえば、こんな感じの表示となります。

ダルビシュ有投手の2013年の年俸は$9,500,000で、日本ハムファイターズの2013年の年俸総額は21億8070円です。

カッコの中は自分で書いてません。自動的に作成されています。

設定はほとんど無いのですが、過去の記事では手動で換算結果を付けていたから変換されると困るというケースのために、プラグインの作動を有効にする開始日を設定できるようにしてあります。使い始めの日にセットしていただければ、過去の記事については勝手に変換されることはありません。

海外のニュースや商品を紹介することが多いWordPressブロガーの方、いかがでしょうか。

数年ぶりに「1ドル=100円」を超えた円安がニュースになり、だいたい100倍すればいいという、たいへんわかりやすい状況ではありますが。今後また円高に戻ったり、円安が進んだりしてわかりにくくなると、役に立つ&手間が省けるかなと思います。

不具合報告などもお待ちしております。(英語, 日本語)

あとは、プラグイン公開ページの772×250のバナーを誰か作ってくれませんか。

「円ドルの通貨を自動で換算表示するWordPressプラグインAuto Currency Converterを公開しました」への5件のフィードバック

  1. 素晴らしいプラグインをありがとうございます。

    1つ質問があります。

    日本円の後ろのドル表記を無くしたい場合にはどのようにすればよろしいでしょうか?

  2. コチラのプラグインを利用させていただいていたのですが、本日更新した際にエラー表示されるようになり、止む無く消去いたしました。

    1. メールでもご連絡差し上げましたが、どのようなエラーが出ていますでしょうか? 他に不具合の報告はないので、エラーの内容がわからないと手を打てません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。