wが二つ重なった文字「ʬ」がバイラビアル・パーカッシブだと調べる方法

もともと2ちゃんねるで回答されたものみたいですが、「wが縦に二つ重なった文字の出し方教えて」という質問に対して、「ʬ」を出したり、その読み方が「バイラビアルパーカッシブ」だと回答した人はどうやって調べたんでしょうね。

その回答者がこれを使ったかどうかはわかりませんが、ユニコード内の文字だと、ShapeCatcherというサイトで調べられます。

左側のボックスに、マウスで探したい文字を書き、”Recognize”(認識せよ)をクリックすると、下にそれに近い文字が列挙されます。wを縦に二つ書いてみましょう。

bilabial-percussive-on-shapecatcher

コード 0x2ac のラテン文字 bilabial percussive と出ました。

これが難しい漢字とかなら、日本語IMEの手書き入力モードでも調べられます。しかし、Windows 7の標準IMEの手書き入力では、バイラビアル・パーカッシブは出てきませんでした。

Unicodeに限らず、いろいろなシンボルの検索、ということだと、以前はSymbols.com というサイトに記号の形の特徴(線対称かとか、記号の線に閉じた部分があるかとか)から記号を調べてくれる検索機能があったのですが、今は無くなっていて、あまり使えるサイトではなくなっていました。

「wが二つ重なった文字「ʬ」がバイラビアル・パーカッシブだと調べる方法」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください