[訂正有り] 生涯学習NPOが?仕掛けた「学校をさぼるな」動画のあまりにあまりな内容

オーストラリア西部のLearn for Life (生涯学習)財団が公開したSet Yourself Free という題のビデオが、たった一日ですごい評判(&悪評)を呼んでいるようです。僕が見た時点では再生回数が340万回。

# このNPOはフェイクだ、という話が出てきています。記事タイトルに「?」を追加しました。

[注意] かなり人を選ぶ動画です。迷ったらもう少し下まで読んでください

学校を抜け出して車に乗り込み、私服に着替えて海へ

school-escape-1

school-escape-2

school-escape-3

school-escape-4

school-escape-5

美しい歌にあわせた、とても楽しげな学校からのエスケープ。「こんな学生生活を送ってみたかった!」という映像なのですが、そういう趣旨のビデオでは全然なくて…

インパクトがすごいので、時間のある方はぜひ観てみてください。全部で2分もありません。ただ、気の弱い方や冗談(?)の通じない方は見ないほうがいいでしょう。

以下ネタバレ

.

.

.

.

.

.

.

.

.

オチ和訳

ビーチに入りこんんだ破れたフェンスに貼ってあった注意書きは、「制限区域 – この先通り抜け禁止 – 爆発検査場」と書いてありました(1:29)。

“This is what happens when you slack off”(1:36) 「さぼる者に起こるのはこういった事です」

“Stay in school”(最後1:41) 「学校に居なさい」

子供が学校をサボらないように、というビデオ広告だったようです。

感想

あまりに先入観なく意表を突かれたためか、前半の素敵な描写が良かったからか、一番最後のテロップのところで僕は爆笑してしまいました。こんなので爆笑してしまった自分はダメ人間かもしれません。

でも、怒る人多いだろうなあ… 広告の元々の目的を達成するとは、とても思えないですしね。

via A shock and truly WTF campaign against truancy! | Ufunk.net

「[訂正有り] 生涯学習NPOが?仕掛けた「学校をさぼるな」動画のあまりにあまりな内容」への6件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。