The Unfappening – セレブ流出ヌードを「安全な」アートに

8月31日に起きた、iCloud に保存された有名芸能人のプライベートな写真が大量にネットに流出した事件は、”Celebgate”(セレブゲート)とか”The Fappening”という名前がついたようです。セレブゲートの方はウォーターゲート事件というスキャンダルからの連想、Fappening は f-の放送禁止用語とhappening(ハプニング)からの造語でしょうかね。

最初に流出情報が出た匿名画像掲示板 4chan や拡散した Reddit の一般への知名度も上がり、その過程では CNN の報道番組が「4chan って誰?」(4chanは人ではなくてwebサイトです!)といった無知を晒して恥をかいたりもしたようです。

The Unfappening は、オランダのアーチストが開いたサイトで、流出したセレブのヌード写真を加工して、NSFW(職場閲覧注意, Not Safe For Work)からSFW(職場閲覧大丈夫, Safe For Work)にするプロジェクトです。

unfappening

サイトでは広く加工写真の投稿を呼びかけ、それぞれの流出写真について一番出来のよいものを選んで並べています。

unfappening-1
(credit: Wendy Deun – Design op Zolder)

サイト名の通り、The Fappening を、”Un-“でなかったことにしよう、ということですね。とても紹介できないような写真を普通にどこでも載せられる写真にするということで、一種のコンテンツの活用といえるかもしれません。

via Geekologie

「The Unfappening – セレブ流出ヌードを「安全な」アートに」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。