[動画] 着信したiPhoneの周りを蟻が整然と円を描いて回りだす

地面に置いた iPhone とその周りの大量の蟻。iPhone が電話の着信を受けると、周りの蟻がいっせいに円を描いてグルグル回りだす、という動画が話題になっています。

8月30日にこの動画を公開した ViralVideoLab(バイラル動画研究所?)は、動画の説明に「iPhone が脳に与える影響を見よ」的な煽りを入れています。

オーストラリアの Yahoo 7ニュースでは、専門家のコメントとして、「蟻に地磁気を感じる能力が有り、それで遠くから巣に戻れたりするのは確か」ではあるものの、「iPhone が無くても同じように円の動きをする蟻はいる」と紹介しています。

YouTube で探してみたところ、確かにiPhoneや電話と関係なく、グルグル円を描いて回る蟻の動画が複数見つかりました。

つまり、中心になりそうな形を持つとか、きっかけとなる振動をするとか、なにかしらをこの蟻の中に設置して辛抱強く撮影を続ければ、iPhone じゃなくても同様の動画は撮れそうだ、ということになります。

「広く一般には知られていない動物の習性」と「テクノロジーに対する漠然とした不安」を組み合わせて話題の動画が一本できあがり、ということなんでしょうね。

閲覧数によって報酬が得られる YouTube のようなプラットフォームで、こういう「バイラル動画」が次々出てきてしまうのはある程度仕方が無いような気がします。

via Yahoo7

「[動画] 着信したiPhoneの周りを蟻が整然と円を描いて回りだす」への3件のフィードバック

  1. こうやって反証を探してくれるのは、大変ありがたい / 確かにiPhoneや電話と関係なく、グルグル円を描いて回る蟻の動画が複数見つかりました / “[動画] 着信したiPhoneの周りを蟻が整然と円を描いて回りだす | 秋元@サイ…” http://t.co/RsUOqQ8JNq

  2. これは面白いw 『「広く一般には知られていない動物の習性」と「テクノロジーに対する漠然とした不安」を組み合わせて話題の動画が一本できあがり』 / [動画] 着信したiPhoneの周りを蟻が整然と円を描いて回りだす http://t.co/TorAx9A0Eg @akkyさんから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。