Dumb Cuneiform – あなたのツイートを古代ペルシア楔形文字で刻み永久保存

Dumb Cuneiform (馬鹿なクサビ形文字)は、あなたのツイッターでのつぶやきやチャットでのメッセージを、粘土に楔形文字で彫り、乾燥させたものを届けてくれる、という通販サービスです。

使われるのはベヒストゥン碑文などで使われた古代ペルシア語。といっても古代ペルシア語にツイートを翻訳してくれるわけではなく、そのアルファベットを使って英語のアルファベットを当てるだけのようです。ということはローマ字でツイートすれば日本語でも注文できますね。

dumb-cuneiform

FAQでは、「なんて馬鹿なアイデアだ」という質問(というか感想)に対して「たしかにそうかも。だから名前に馬鹿(dumb)って入れてます!」と回答しています。

料金は1個20ドル(2269円)。制作は手彫りだそうです。置き場所に注意すれば、2500年後の未来人が発掘して解読してくれるかもしれませんね。

via jwz via Boing Boing

「Dumb Cuneiform – あなたのツイートを古代ペルシア楔形文字で刻み永久保存」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。