[動画] Procrastination(ぐずぐず先延ばし)も、ここまでされれば取り掛かる?

仕事や勉強で取り掛からないといけないはずのことをなかなか着手できずに先延ばしすることを、英語で procrastination と言います。「どうしたら他の事に気をとられずにやるべきタスクに取り掛かれるか」というのはライフハック系のブログで常に人気の取れる記事のようですが、それだけ、なかなか取り掛かれないという人が多いんでしょうね。

I’m busy というこの動画は、そんなサボりぐせと闘う自分を表現した、という Carmel Gatchalian さんの作品。

昔のMacOS風デザインのパソコンにログインしたユーザーが、”You have 36 tasks due tomorrow.”(明日締め切りの36個のタスクがあります) や “You have 7 overdue tasks.”(期限の切れたタスクが7つあります) という通知が出ているのにも関わらず、音楽プレイヤーを起動して音楽を聴き始めたりしてしまいます。

procrastination-tasks

音楽アプリの上にも再度通知が表示されるのですが、それも無視して今度は Tumblr 風のアプリを起動。それも邪魔されると、ゲームを起動、と、タスク管理からの通知を無視しながら、強力に「仕事は始めないぞ」という意思を示すユーザーに、通知の方もどんどんエスカレートしていき…

本当にここまでしてくれる通知機能があれば、サボらずに仕事を始められるかもしれませんね。

via Vimeo’s staff pick

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください