livedoor Reader ベータ版公開

Shibuya.js Technical Talk #1で紹介されていた livedoor の新しいサービス「livedoor Reader」のベータ版が公開されたみたいです。一般からもアクセスできるようになったみたいなので早速使ってみました。

RSSリーダーの画面はこんな感じ:
livedoor_reader.gif

利用者がストレスなく使えるようにいろんな工夫が施されていて、マウスだけでなくショートカットキーでも操作できるようになっています。

右ページのスクロール下上はviライクにj/k、
左のフィード選択の上下はa/sとなっています。
とりあえずキー操作はこれだけ覚えておけば損はないはず。
気になった記事はpでピンに止めておいて後で読むことも。

livedoor_reader_key.gif

UIが斬新でまだ操作に慣れていないところがありますが、現在はまだベータ版とのことで今後徐々に改善されていく部分もあるでしょう。初心者ユーザ層をどれだけ取り込めるかが普及の分かれ道だと思います。

livedoor_reader_setting.gif

しかし、詳細設定の画面でスクロールのウェイトをミリ秒で指定できたり、スクロール量をピクセル単位でカスタマイズできるのには驚きました。玄人っぽくっていい感じです。開発者のこだわりを感じます。:-)

今まで理想のRSSリーダーに出会えていなかった私ですが、しばらく livedoor Reader をメインに使ってみようと思います。

コメントは受け付けていません。