韓国語で「それPla!」ブログ

Planet Plaggerのフィードを眺めていたら、韓国語で書かれたPlaggerの記事を発見しました。

Senza 만화 ::: 소레Pla!

おおお。何が書いてあるのかサッパリわからなかったので、早速 Excite エキサイト 韓国語翻訳のお世話に。

Excite エキサイト 翻訳 : 韓国語翻訳>ウェブページ翻訳の結果
韓国語でPlaggerの説明

ふむふむ。自動翻訳の結果を要約すると:

韓国ではあまり使われないけど、日本ではウェブページの更新をチェックする「アンテナ」と言うプログラムがあって、2000年に公開されたWWWDとか、今でも1998年に公開されたなつみかんというCGIプログラムが使われていて、同じようなことをするはてなアンテナlivedoorチェッカーズなどのサービスも広く使われているみたい。

そこで最近よく聞くようになったのが Plagger という名前のソフト。

残念なことにPlaggerは韓国でほとんど紹介されたことがないけど、RSS DIY ツールとして、日本のウェブではかなり話題になっているプログラム。WindowsのGUIじゃなくって、Perlのプログラムなんだけど。日本では「それPla!」「それPlaggerでできるよ!」という流行語があって、自分はPerlよくわからないんだけど頑張ってインストールしてみました。

Bloglines2Gmail

すげーよ!Plagger動いた!


って、フタを空けてみると日本でよくみかけるPlaggerのインストール記事なんですが、韓国語というのが非常に新鮮で、読んでいる私にもその感動が伝わる記事でした。すばらしい。

わざとPlaggerのインストールを難しくしている甲斐がありましたね!miyagawaさん

ロシア語のPlagger紹介記事に引き続き、どんどん非英語圏の世界へも進出しているPlagger。もしも韓流サイトのCustomFeedが増えたりすると日本の主婦層のPlaggerユーザも新しく増えたりするのでしょうか。

コメントは受け付けていません。