出張 Shibuya.js 24 参加登録開始

2007年9月15日(土)18:30~20:30 出張 Shibuya.js 24 を開催します。

定員は250名で、本日の夕方より参加登録を受け付けております。

2007/9/4: 事前登録者数が定員を越えたため、申し込みは締め切りました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

参加申し込みは(少し手順がややこしいのですが)、Mozilla 24 公式サイトプログラムの参加申し込みページよりユーザID登録後(メールが送られてきます)、イベントの参加登録をお願いします。

Mozilla 24 ユーザ専用ページ

プログラムのお申込のプルダウンメニューから参加申込したいプログラムを選択し、申込ボタンをクリックしてください。

会場
ベルサール九段:イベントホール
プログラム
B2:出張 Shibuya.js 24

私もLTで発表する予定で、LL魂の発表のときにあまり詳しく語らなかった <script src="JavaScript.GIF"> についてお話しする予定です。

あと、時間のある方は Shibuya.js の次の時間に開催されるイベント
パネルディスカッション
「ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 ~Chatでユーザのポロリもあるよ~」

にも参加しても面白いかもしれません。
そのあとは、夜中も同会場が開放されていて、軽食とともに(ただしアルコール類は用意されないようです)ゆるりとした時間を過ごすこともできるようになっています。

関連リンク

セキュリティキャンプ2007終了しました

満22歳以下の若者を対象に、セキュリティ技術の仕組みの理解と安全な保守運用に対する実践のスキルを獲得・向上する場として開催された「セキュリティキャンプ2007」が先週開催されました。

開催日時
平成19年8月13日(月)~8月17日(金)4泊5日
開催場所
(財)海外職業訓練協会(OVTA) JR京葉線海浜幕張駅下車 徒歩8分

securitycamp2007a.jpg
securitycamp2007b.jpg
securitycamp2007c.jpg

応募総数168名の中から参加者選定委員会による審査を通過した35名(大学生:21名、高専生:3名、専門学校生:2名、高校生:10名)が、
夏の真っ只中、熱波と地震に見舞われながらもキャンプに参加しました。
キャンプと言ってもすべて屋内の講義で(半日バスによる企業見学)、日射病になることはありませんでしたが。

セキュリティキャンプ2007関連記事

個人的にはセキュリティキャンプ2007本日(7/2)応募締め切りのエントリーを見て応募してキャンプに参加してくれた人がいたのが嬉しかったです。

今後の成長が楽しみです。

LL魂お疲れ様でした[LLSpirit]

LL魂、参加されたみなさんお疲れ様でした。みなさんのお陰で無事イベントを終了することができました。ありがとうございました。

前半の20枚だけですが、Flickrに写真をアップロードしました。

LLSpirit
amachang

詳しい感想はのちほど。いろいろ新しい刺激を受けました。

とりいそぎ、Lightning Talksの発表資料(※画像はイメージでしたバージョン)を公開します。

先日、PHPの攻撃コードが隠された画像ファイルが、大手ホスティングサイトで発見されたとの報道がなされました。GIF,PNG,JPEG,BMP形式の画像ファイルには、PHPのRFI攻撃で使用されるコードやJavaScriptのソースなどを埋め込むことができます。画像に埋め込まれた攻撃コードと戦う5つの方法について解説し、安全な画像アップローダの実装について考察します。 

Webアプリケーションのセキュリティでは、ブラウザのバグやプロトコルの仕様にいつも付き合わされてしまいますが、そういったことを気にせずに開発できる日が来るといいですね。

また来年も(今度は定員1300名の会場みたいなので)よろしくお願いします。

カテゴリー: LL, XSS