超エンジニアミーティング(ニコニコ超会議)でビデオ出演しました

4/28(土)4/29(日)幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」のサブイベント「超エンジニアミーティング」の「エンジニア100連発」企画にて、ビデオ出演させていただきました。そのときの録画をニコニコ動画にアップロードしましたので、お知らせします。

過去の私の作品の中から「ニコニコ」にちなんだ「顔文字」系プログラミングの話をピックアップしていくつか紹介させていただきました。元の依頼が、完成度・すでに発表済みであるかどうかなどを問わず、自由な発想の元に作られた作品をテンポよくプレゼンし、聴衆の「今すぐ何かを作りたい!」という創作意欲を掻き立てるようなデモに下さい、という依頼でしたので、そのような構成で引き受けました。

いろいろ過去に発表しているネタとほとんどかぶっているので、私のプレゼンを見ている人にとって新鮮味はないかと思いますが、部屋で淡々と一人で解説している貴重な動画ですので、お楽しみいただければと思います。音声にノイズが混じっていてすみません。収録したのがノートパソコン付属のマイクで、しかも夜中の一人部屋の中だったので、少しテンションが低めになっています。テンションが低いことを予めご了承いただければと思います。

ニコニコ超会議「超エンジニアミーティング」ビデオ出演で申し訳ありません。現在、私はどこで何をしているかと言うと、長野県の標高650mの(東京スカイツリーより若干高い)宿舎で洗濯を干しています

「ニコニコ超会議」は「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトとして開催されたニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したフェスイベントということで、私も参加したかったのですが、あいにくこの時期は長野県に滞在していたため、現地での参加は見送り、ビデオ出演(録画放送)での登壇となりました。

当日、登壇者用の机はこんな感じだったらしいですw

登壇者用の机

他の登壇者の皆さんも面白い発表をされていたようで、現地に参加できず残念でした。

エンジニア100連発

次回もしもこのような機会がまたあるとすれば今度は新ネタ盛りだくさんで現地に行きたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

【参考記事】

  1. 「超エンジニアミーティング」 in ニコニコ超会議を全部取材してみた
  2. 超エンジニアミーティング in ニコニコ超会議 #cho_engmtg – Togetter

コメントは受け付けていません。